経倫悔-keirinbu-

社会人5年目の僕は22歳の僕に教えてあげたい。

英会話スクールに体験入学してみた【ラングランド】

2016年度1月のtoeic試験を受けるために英語を勉強中です。
学生の頃ほぼ英語を勉強してこなかったため、自分の英語の実力がどの程度あるのか全くわからない状態でした。
英語の聞き取り能力と、瞬発的に言葉が出てくるのか、実践で試すために英会話スクールに体験入学してみました。

 

 

ラングランド渋谷校 TOEICクラス受講

www.langland.co.jp

ラングランド渋谷校にお邪魔しました。TOEICクラスがあったので、そちらを体験。
体験料は税込1,620円。時間は50分でした。

先生は外人。生徒は私を含め3人。テキストはコピーを頂きました。
TOEIC試験の広告やメモから情報を読み取るREADINGパートの授業でした。

 

ラングランドの印象

部屋全体に活気があり、先生も生徒も真剣に会話をしているという印象。
ファミレスみたいな感じの4~6人掛けのスペースがたくさんあり、そこで会話をするスタイル。
私が受講したクラスの先生も、喋りもそこまで早くなく、ジェスチャーも混ぜていました。
そのため、単語と最低限の文法知識があれば、慣れれば楽しく受講できるはずです。

英会話スクールも、かなり優しいクラスの用意もあるようなので、初学者も安心でしょう。

 

 

単語がわからない!簡単な受け答えもできなかった!

先生の言っていることは、何となく聞き取れる。

でも授業が進むにつれて、知らない単語が多すぎで付いていけなくなる。笑
単語を知らなさすぎて、お話にならないレベルでした。。。。。

あと、簡単な質問をされても緊張しちゃって答えられませんでした。笑
ある程度の慣れと、日常会話がすぐに話せないと、ただ時間が流れるだけです。
受講料の無駄になるなと正直感じました。

 

ラングランドのTOEICクラスの感想

授業内容については、TOEICの試験問題を普通に解くだけ。ぶっちゃけテキストを買って個人的に勉強した方がいい。問題を解くテクニックも書籍に書いてそうなことを教えてもらうだけ。
また、複数名での受講になるため、1人が理解できていない場合はその人に合わせるため進捗が遅くなる。

ただ、授業は全て英語で行われるためリスニングのトレーニングにはなる。
でも、それなら普通に英会話クラスに入る方がいい。笑

TOEICを何度も受けた事のある人、英語が得意という人にはオススメできません。
ただ、私としては、動機付けや自分の状況の整理ができたため無駄ではありませんでした。

 

総括 

TOEIC受けるなら、英会話スクールはいいや。

現状はTOEICでハイスコアを取ることが目標であるため、入会は見送りました。
まずは、単語力を何とかしないといけません。
リスニングに関しては、CD付きの教材を買って対応するつもりです。

私は、ある程度知識が付いてから、会話の練習のためにスクールに通おうかなと思います。

自分でモチベーションを維持して勉強するのが苦手な方は、一度自分がどれだけ英語ができないのか理解するために英会話スクールを体験してみるのもいいかもしれません。

IPテストを受けるために、他の方法をまた探します。