経理ん部

23歳経理マンの雑記。

続きを読むボタンの位置を変えたい はてなブログテーマblank 

当ブログの続きを読むボタンの位置を変えるためのCSSの設定方法をご紹介します。

利用テーマは、はてなブログテーマ『blank』です。 

blankの初期の『続きを読む』ボタンの位置は左側

f:id:keiryocup:20160120162733p:plain

 blankの初期の『続きを読む』ボタンの位置は左側にあります。通常のブログだと、左側にあるボタンを動かす必要はないかと思います。

私のブログの場合は、スマホでページを見るときに右手だけで読みやすいように設定したかったので、右側に動かしました。

 

 

CSS設定後

設定後はこうなります。

f:id:keiryocup:20160120162814p:plain

右側に移しました。

これだけなのですが、かなり時間がかかりました。

理由は、google検索で『css 左寄せ』と検索すると、『margin-left』についての記述ばかり出てきます。素人のため『widthを調整して』とかよくわからなかったのでCSSだけ弄れば反映される方法を探しました。

 

実際の設定方法

blankは

float:

を使用することで設定の変更が可能です。

blankを制作されている半月 (id:waitingmoon)さんのページで『float』の記述あったのを見つけたおかげで設定することができました。

Innocent および Blank でパンくずリストの ”>” を正しい位置に表示する方法 - MoonNote

 

当ブログでは、

.entry-see-more{
float: right;
}

とCSSで指定するだけで位置の指定をしております。

 参考サイト:CSSプロパティ【float】左寄せ、右寄せ配置の指定 | ウェブランサー

 

注意点

・私は素人ですので、質問をいただいてもお答えできない可能性が高いので悪しからず。

・今回の設定は、はてなブログテーマ『blank』だから反映された可能性もあります。

・私の他のCSSやHTMLの設定によって上手く動いている可能性もあります。試してみて動かないようでしたら教えていただけると幸いです。

他にもこんなカスタマイズをしました。 

www.keirinbu.com

www.keirinbu.com