経理ん部

23歳経理マンの雑記。

はてなブログ初心者がした13コのカスタマイズ

f:id:keiryocup:20160125233527j:plain

 はてなブログを始めてから、色々なブログを見て思ったこと。

 『書いている記事が面白いけど、ブログがカスタマイズされてないから読みづらい』。

 せっかくいいこと書いてるのに、それ以上読む気にならなくなってしまうのは悲しい。

 今回は、ブログカスタマイズのための記事をまとめました。

・誰かの目止まるようなブログが作れる。
・自分のブログ運営が楽しくなる。
 上記2点のためにカスタマイズ。

 多くのはてなブログのカスタマイズ記事を参考にしましたが、知りたい情報がない場合もあったので、私が個人的に設定したカスタマイズ記事もあります。私の記事に関して不具合や助言があれば教えてください。 

【1/26 追記しました。】

はじめに

ブログのデザインのために参考にした記事

photoshopvip.net

 現在当ブログは白を基調にし、シンプルにしています。白を基調にシンプルなデザインにすることで、掲載する写真や文字を見やすくする効果があると考えました。また、流行り廃りもないしこれ以上カスタマイズする余地もなくせるのでカスタマイズのための時間を捻出する必要も無くなるだろうなと考えました。

 2年前の記事ですが、参考になるサイトのデータも多くシンプルなサイトを作る場合は役立つはずです。

 

当ブログのデザインカスタマイズ

サイドバーのプロフィール設定

www.keirinbu.com

 当ブログのサイドバーのプロフィールカスタマイズ記事です。 デフォルトの設定だと、画像が小さくなってしまうので、カスタマイズで大きな画像にしました。 

 

topへ戻る

chipspd.hatenadiary.jp

topへ戻るボタンの設定は、こちらの記事を参考に致しました。

 

blank の日付を設定する。

www.keirinbu.com

 日付の設定はこちら。

 

続きを読むボタンの位置の設定 

www.keirinbu.com

 当ブログは右手だけで操作ができるようにしたいなと考えていたため、続きを読むボタンを右側に移動しました。

 

複数のサイトモジュール

www.yukihy.com

サイドバーの設定は『ゆきひー』さんの記事を参考にしました。本当に技術のある方には頭が上がりません。

 

フォローボタン

www.yukihy.com

『ゆきひー』さんの記事を参考にしました。重ね重ねありがとうございます。

 

フォントの設定

フォントは下記で設定しています。ぶっちゃけ反映されているのかどうかわかりません。笑

#body {
font-family: 游ゴシック体, 'Yu Gothic', YuGothic, 'ヒラギノ角ゴシック Pro', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, Osaka, 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif;
}

 

グローバルナビ

www.yukihy.com

グローバルナビの設定は、こちらを参考にしました。当ブログもレスポンシブ設定で運営しております。

 

運営に関するカスタマイズ

アクセス解析

www.keirinbu.com

  アクセス解析にも拘りたい方は、スパムを排除する設定も試してみては。

 

お問い合わせフォームを作る

wepli-dot2.hatenablog.com

 この記事を見て作らないと!となり設定しました。 

 

ascii.jp

作成には、このサイトを参考にさせていただきました。

 

Hatenaプロフィールのカスタメイズ 

www.keirinbu.com

もしかしたらブログを見てくれる方が増えるかもしれなので、Hatenaプロフィールの設定も行いました。

 

独自ドメイン 

www.keirinbu.com

 当ブログは独自ドメインで運営しております。特にアクセス数も上がっていないので、弱小ブログでアクセスを伸ばしたい方は、はてなブログ登録時に割り振られる『はてなブログ独自ドメイン』でしばらく運営する方が良さそうです。

 

記事をパクられないための対策

hapilaki.hateblo.jp

記事を丸ごとパクられるのは癪だとも思いますので、こちらを参考に設定致しました。

 

まとめ 『このブログはアクセス増えてるの?』

 以上で終了です。

 このブログはある程度カスタマイズに拘りましたが、全然アクセス増えていないので、ブログが読まれるには別の大事なことがあるのだなとも感じています笑 文章の読みやすさと面白さも追求していきたいです。 

 また何かカスタマイズしたことがあれば、随時更新します!