経倫悔-keirinbu-

社会人5年目の僕は22歳の僕に教えてあげたい。

アクセス解析で(not set)のスパム記録を完全に排除した方法

Googleアナリティクスのフィルタ設定のお話。

以前の記事で『traffic2cash.xyz』『с.новым.годом.рф』の2つのフィルタ設定を行いましたが、『(not set)』で計上されるアクセス数が全く減っていなかった!

www.keirinbu.com

 悔しいので、設定し直しました〜。

新たに判明した問題

(not set)のアクセスが減ってなかった

1/9にスパム対策の設定をしたはずでした。

しかし、下の画像を見てください、ぜんぜん改善されていなかった!笑

f:id:keiryocup:20160119044903p:plain

 

前回の設定方法だけでは(not set)を完全に除外できないようだったので、できる限りの設定は全て試してみることに。

Russiaからの攻撃

よくよくアクセス解析を見ていたら、日本からのアクセスよりロシアからのアクセスの方が多い。というかロシアから尋常じゃない数の流入がある。

知らぬ間にロシア人のハートを鷲掴みにするような記事を書いていたのか、んなわけない。これは攻撃だ。反撃はできないので、防御だけすることに。

スパム記録を除外する6つのフィルタ設定方法

google analyticsのアナリティクス設定のフィルタ項目に、スパム対策設定を6つ設けました。 

f:id:keiryocup:20160119044321p:plain

 それぞれの設定を書き出したので、ご参照ください。

フィルタの編集画面で設定を行っていただければ、スパムの削除ができるはずです。
ホスト名が 「not set」 除外を例に設定を行ってみてください。

ホスト名が 「not set」 除外

・フィルタの種類  『カスタム』『除外』

・フィルタフィールド 『ホスト名』

・フィルタパターン 『not set』

f:id:keiryocup:20160119050217p:plain

大文字と小文字を区別や一致、小文字とかは全部無視で大丈夫です。下記項目全て共通です。

 

годом.рф除外

・フィルタの種類  『カスタム』『除外』

・フィルタフィールド 『参照』

・フィルタパターン 『годом.рф』

traffic2cash.xyz 除外

・フィルタの種類  『カスタム』『除外』

・フィルタフィールド 『参照』

・フィルタパターン 『traffic2cash.xyz』

言語が「not set」をフィルタ

・フィルタの種類  『カスタム』『除外』

・フィルタフィールド 『言語設定』

・フィルタパターン 『not set』

ブラウザ「not set」

・フィルタの種類  『カスタム』『除外』

・フィルタフィールド 『ブラウザ』

・フィルタパターン 『not set』

 Russiaフィルタ

・フィルタの種類  『カスタム』『除外』

・フィルタフィールド 『国』

・フィルタパターン 『Russia』

設定後

1/13に、上記全ての設定をしました

(not set)の推移

f:id:keiryocup:20160119042732p:plain

 

完全に死滅した模様。(not set)が全部なくなった!やった!

 

Russiaからのアクセス推移

f:id:keiryocup:20160119043532p:plain

 

ロシアからの進行止まった!!!!

 

なんとかスパムを計測させることを止めることができました 

『なんでこんな弱小ブログでここまで拘ってるの?』って鼻で笑われそうな気もします。なくなると結構嬉しいものでした。

設定してみたら、アクセス数が少なすぎて運営しているブログがどれだけ弱小なのかわかって悲しくなるかもしれないので、やってみてください!

 

参照サイト

Googleアナリティクスでリファラスパム「simple-share-buttons.com」をフィルタする方法 | Wataame Frog

Googleアナリティクスで98%以上のスパム記録を除外する方法! | AnalyzeFindOut~アクセス解析を調べる

リファラスパムに困っている人必見!対策方法の設定を紹介します