経理ん部

23歳経理マンの雑記。

経理職で働いてみて1日目

f:id:keiryocup:20160202221247j:plain

経理で仕事を始めて1日目。割と楽しい。楽しいと感じていることが奇跡。笑

これが求めていた環境。 

あの時は辛かったなあぁああああぁ

 

 

会社と経理部の印象

怒号もない。静かなオフィス。僕が穴開けパンチで書類に穴を開ける音が響いて恥ずかしいレベル。

経理の人たちは皆さん真面目に業務に勤しんでいた。タバコ休憩とか言って1時間戻ってこないような先輩はいない。笑

それでいて定時になると帰れるような感じの雰囲気になっていた。

ああ。これが求めていた環境か。(2回目)

雇用形態は4月までは紹介予定派遣

私は、2ヶ月間は紹介予定派遣で働いてから、正社員登用される予定。短期間だけならば派遣でも構わないと柔軟に考えることができたおかげで今働けてるのだと思う。

 紹介予定派遣とは

 

自分にマッチした仕事内容、職場かどうかを見極めてから、正社員や契約社員になれる派遣

  らしい。とりあえず正社員には4月にはなれるよってことで会社と話している。

 

 派遣で働くことは職歴で書けないから良くないと言う方もいるかもしれません。しかし、数回の面接だけでは、会社側も働く側も、それぞれのことを理解することなんてできず、運任せになってします。だから、私は紹介予定派遣なら悪くはないと思います。

 

経理はやっぱ簿記の知識がないとキツイかも。

  1日働いて感じたのは『簿記が分からないとキツイかも』ということ。未経験で経理に転職するなら絶対簿記は勉強しておいたほうがいい。

 転職するならと強調したのは、転職の場合は興味があって入社したと思われるから。私の会社では、初日からバンバン専門用語で業務について説明されました。

 一応先輩には全く簿記を勉強していない人もいましたが、その方は新卒で入社して経理になったと言っていたので手厚いフォローがあったはず。転職者には手厚い研修があるとはまず考えないほうがいい。割とすぐに仕事をぶん投げれる。

僕は未経験ですよ(ニッコリ)では済まされないようです。

www.keirinbu.com