経倫悔-keirinbu-

社会人5年目の僕は22歳の僕に教えてあげたい。

社風に惹かれて入社する新卒は本当にアホ。

声を大にして言いたいことがある。

「社風に惹かれて入社する新卒は本当にアホ。」だと。

 

「なんでこの会社に入ったの?」って聞くと

「社風に惹かれて入社しました!」って実際に言う人がいるんですよね。

私は24歳社会人経験2年目。勤めている企業は2社目。今でもよくわからない。

社風って一体何。

 

 

新卒で入社した会社、第二新卒で入社した会社に、一定数「社員さんの人柄と社風に惹かれたこと」を理由として入社した人間がいた。

新卒で入社した会社の人は皆目が死んでいたし、第二新卒で入社した会社はお世辞にも憧れの対象となる人間はきない。

企業規模に惹かれた、会社の技術力に惹かれたとか、そんな素敵なワードが出ることを期待なんてしない方がいい。

 
ちょっと考えればわかる。社員さんが入社前の人間に良い顔をするのは当たり前。

バカか!笑 
 

同じ大学出身の先輩に話を聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 等のサービスを使って実際に先輩達に憧れて入社したのであればまだいい。

でもそうでなければ無能でしかない。これから無理に働かさせられて苦しい思いをするに違いなし。営業もエンジニアも死んだ顔しながら働いてるけど大丈夫か?

ぜひこれから就職活動、もしくは転職活動する人は、馬鹿な理由で入社する会社を決めないで欲しい。少しでも苦しむ人が少なくなってくれればいいな。